山口県の下関商業高等学校 情報処理科 のWebページです
広げよう 自分の未来!

下関商業高等学校 情報処理科

下商情報処理科とは


将来役に立つ資格・就職に有利な資格として、英語関係や建設関係の資格と共に「簿記」や「情報処理」の資格が挙げられます。
情報処理科では、この簿記や情報処理の資格を両方取得することができます。

資格取得だけでなく「インターネットってどうやってデータのやり取りをしてるの?」といった理論の学習や、ゲーム作りを通してのプログラミング学習・Webページ製作など、専門的な知識や技術を詳しく楽しく学ぶことができます。

身に付く考え方・技術・資格

特色のある授業

国語や数学などの授業に加えて、
会計というビジネスの共通言語を学ぶ ・・・
「簿記」「財務会計Ⅰ」「財務会計Ⅱ」
コンピュータの操作や理論を学ぶ ・・・
「情報処理」「ビジネス情報」「課題研究(ITパスポート)」
コンピュータを操りソフトを開発する ・・・
「プログラミング」「プログラミング応用」などがあります。

「財務会計Ⅱ」「プログラミング応用」は商業科の生徒は選択できず、情報処理科の生徒のみが選択できる独自の授業です。

プログラミングは2020年から小・中学校の授業にも組み込まれました。
情報処理科では3年間の継続的なプログラミング学習を体系的に実施しています。

以下は実際の授業でのプリント例です。(クリックするとPDFファイルが開きます。)

「財務会計Ⅰ」「プログラミング」「プログラミング応用」

生徒作品

Scratchプロジェクト

1年生「プログラミング」の1学期の授業でプログラミング言語「Scratch」を用いたゲーム作成を行っています。また学年によっては3年「プログラミング応用」でも作品制作を行います。
下記ページから授業で作った作品をご覧下さい。


   作品1   作品2   作品3
ScratchはMITメディアラボの「ライフロング・キンダーガーデン」グループが開発しています。
無料で使用できるプログラミング環境です。Scratch公式サイト

Webページ作成

HTMLとCSSという言語を用いてWebページを作成します。
ホームページ作成ソフトを使用しないので派手さはないですが、プログラムを直接打ち込んでページを作るので応用力が身に付きます。

また、2~3名のチームでページを作るので協力して開発する力が身に付きます。

以下は、生徒の作品の一部です。


アプリケーション開発

HTMLとCSSに加えてPHPというプログラミング言語を用いてWebアプリケーションを開発します。
基本的な文法を学ぶだけでなくチームで開発作業を行います。ドキュメントの作成、プレゼンテーションも行います。

画像をクリックして遊んで下さい。

調理実習
下関商業高校で行われてる「家庭総合」の授業、調理実習を体験するゲームです。キャラクターも生徒が全て描いています。調理の手順を間違えずにおいしい料理を作ることができるかな。
クイズ・ファンタジー(仮)
クイズを解きながら敵を倒すクイズRPGゲームです。様々な種類の問題をDBから取り出して出題しています。
料理クイズ&便利ツール
料理に関するクイズ、BMI計算、栄養計算ができる健康志向のWebアプリです。クイズは5つのジャンルから問題を選べます。BMI計算では標準体重も教えてくれます。
デンジャラスロード
魔王を倒すための冒険のモードと、クイズを楽しむモードの2つがあります。少しでも違う選択肢を選ぶとすぐにGAME OVERしてしまう、まさにデンジャラスな旅が待っています。

その他作品画像

学校生活

商業科と同様に部活動、文化祭、生徒会活動を行うことができます。
近年では部活動の部長、応援団長、生徒会長などに多くの情報処理科の生徒が活躍しています。

情報処理科は学年で1クラス30名なのでクラス替えはありません。3年間同じメンバーで過ごすことができます。

卒業生の進路

情報処理科で学んだことを活かして進学したり就職したりします。多様な進路が特徴です。
推薦入試を活用し、国公立大学の経済学部や商学部に進学しています。
また、公務員や地元企業にも多く就職しています。
※下記データは全て高校3年次卒業時点でのもの

情報処理科卒業生の進路先一覧(H28~R2)

主な進学先(H28~R2)
北九州市立大学長崎大学下関市立大学
明治大学関西大学福岡大学
東京造形大学山口県立萩看護学校
KCS北九州情報専門学校福岡美容専門学校下関看護専門学校 等

主な就職先(H28~R2)
下関市役所国家公務員Ⅲ種山口県警察
山口県小中学校事務JR西日本宇部興産
山口合同ガス山口銀行西京銀行
西中国信用金庫神戸製鋼所下関農業協同組合 等