文化部紹介

商業研究部

年に1回開催される生徒商業研究発表大会をメインに様々なコンテストに応募しています。
毎年テーマを決めて、商品の企画から製造交渉、販売活動を実施し、収益金は様々な社会貢献活動に役立てられます。

簿記部

年2回行われる実技競技大会への参加や日商簿記検定の学習を通して簿記の知識や技術を習得することを目標としています。

情報処理部

楽しくてそして勉強になる部活です。検定も多く取れます!
情報処理の大会では、現在4年連続山口県の代表として全国大会(千葉県)に出場しています。
詳しくは、情報処理部オリジナルWebページをクリック!

ワープロ部

タイピングを全くしたことのない人でも、練習を積み重ねてワープロ検定1級を取得できるようになれます。
平成22年度は個人で中国大会・全国大会へ出場しました。

英語部

英語部では、主に発音練習・リスニングの練習をしています。その他にも、映画を観たり、洋楽を聴いたり、ALTの先生とアクティビティをしたりして楽しく活動しています。
スピーチコンテストなどでも優秀な成績をおさめています。

演劇部

創部50年を越える伝統ある部活動です。下関市内の演劇コンクールにも20回以上出場し、地区代表として県大会出場も11回を数えます。特に、平成16年からは7年連続で県大会に出場し、平成20年度には山口県代表として念願の中国大会に出場しました。 部の目標は、みんなで協力して観客のみなさんの心に残るお芝居を作り上げることです。ぜひ私たちのお芝居を観に下関生涯学習プラザにいらしてください。お待ちしています。

吹奏楽部

「人間的成長なくして演奏技術の向上なし」という部訓のもと、日々厳しくも楽しく充実した活動を展開しています。一年を通して様々な演奏活動を行っていますが、中でもコンクールでは努力することの大切さを、定期演奏会では感謝することの大切さを学ぶことができ、私たちの活動の軸となっています。

美術部

本格的かつ楽しく絵やデザインを描いています。美大進学を目指す部員もいます。
スケッチ合宿も行っています。

書道部

書道教室を活動場所とし、色々な作品展に出展する作品を書いています。
運動部との兼部をしている部員も多く、各展覧会でも優秀な成績をおさめています。

JRC部

地域で行われる福祉行事へのボランティア参加、街頭募金、障害をもった人たちや他校の部員との交流を行っています、
H19年度には厚生労働大臣表彰を受けました。

文芸部

活気に溢れ、楽しく、小説・詩・イラストなど多くの創作活動を行っています。年に4回、部誌を発行しています。

写真新聞部

年間4回の下商新聞の発行を行っています。

図書部

伝統ある万古館(図書館)で,貸出・返却業務、図書の整理など様々な図書館の仕事の手伝いをしたり、図書館だより(毎月1回)を発行したりしています。

珠算・電卓同好会

同好会として活動してます。少人数ですが楽しく活動中です。年2回の山口県実技競技大会に出場し、結果によっては中国大会への出場もできます。未経験者でもはじめることができます。