運動部紹介

弓道部

活動場所は、プールの隣にある、弓道場です。
部員一同、『正射必中』を心がけ、毎日一生懸命練習しています。

バレーボール部

伝統校の復活を目指して、県大会ベスト4を目標に日々練習に励んでいます。
バレーボールを通して、社会に適応する部員の育成を目指しています。

剣道部

体育館1階の武道場で練習しています。
歴代の多くの部員が県大会で上位入賞し、毎年中国大会や全国大会に出場しています。
全国大会出場上位入賞を目標に頑張っています。

ソフトテニス部

明るく、楽しく、しかし強くなれるように日々努力をしています。
男女共に未経験者も入部して頑張っています。今後も頑張りたいと思います。

女子バスケットボール部

市内大会1位、県ベスト8を目標に朝・放課後・土日に練習しています。
礼儀正しく、気持ちの良い挨拶をすることができる部です。

硬式野球部

春夏通算23回の甲子園大会出場経験がある歴史ある部です。
平成27年夏には甲子園大会に出場し、20年ぶりの勝利をあげました。
意識の高い行動と、基本を大切にした練習で甲子園出場、甲子園通算30勝目 を目指します。

野球放送部

下関球場で行われる高校野球の公式戦全試合において試合進行に関わるアナウンスを担当します。また、スコアボード(電光掲示板)の選手名、得点、ボールカウントを放送室からのキーボード操作で表示します。その他に入場券の販売業務、審判員へのお茶等のもてなしなど大会運営上、欠かせない存在となっております。学校のグランドでの練習試合で平素から放送技術の向上をめざしています。

陸上競技部

毎日、下関陸上競技場で練習をしています。恵まれた環境と部員達のまじめさで、ここ数年は毎年中国大会や全国大会に出場しています。

バドミントン部

講堂3階で活動しています。
男子・女子共に市内大会優勝・県大会ベスト4・中国大会出場を目標に、日々練習しています。

卓球部

経験者・未経験者問わず、卓球が大好きな人間が集まり、毎日意欲的に練習しています。少人数ですが、各自が自分の課題を考えながら、県大会での上位入賞、中国大会出場を目指して頑張っています。

サッカー部

チームコンセプトは、『全員守備・全員攻撃』。スモールエリアでボールを奪い、展開、フニッシュまでチームが連動するために、ハードワークができる技術・体力・精神力の養成を目標に日々の練習に取り組んでいます。
平成20年には初の中国大会出場を果たしました。全国高校選手権大会出場を目指します。