緊急連絡(下商)
2020.6.25
明日〈6月26日(金)〉の日程について

本日雨が継続的に降り続いたことにより、明日はJR等の公共交通機関の徐行運転や運休の可能性があります。
JR等公共交通機関を利用する生徒の皆さんは、徐行運転や運休により午前12時を目途に登校できないようであれば、出席停止とします。
また、公共交通機関等の遅れにより、登校が遅れる場合は遅刻といたしません。
登校時間の遅れや登校できない場合は学校に連絡をいれてください。
くれぐれも河川増水等、危険箇所には十分気をつけて登校して下さい。
2020.6.19
本日は1時限目を9時25分からの開始とし、授業時間は45分間としておりますが、午前9時20分現在、JR山陽本線の新下関駅〜下関駅間で徐行運転、山陰線の益田駅〜幡生駅間で運転見合わせとなっています。
JR等公共交通機関を利用する生徒の皆さんは、今後も運行状況に十分留意して、自宅等で待機し、今後運行が再開されましたら、午前中を目途に登校をしてください。不明な点がありましたら、学校まで連絡をお願いします。
なお、公共交通機関の不通・遅延による登校の遅れ等は遅刻や欠席になりませんので、ご留意ください。
2020.6.19
JR各線の状況等について

午前7時10分現在、JR山陽本線の新下関駅〜下関駅間で徐行運転、山陰線の益田駅〜幡生駅間で運転見合わせとなっています。
JR等公共交通機関を利用する生徒の皆さんは、今後も運行状況に十分留意して、運転が再開されるまで最寄り駅や自宅で待機してください。
なお、登校が遅れたり登校できない場合は、学校に連絡してください。
また、河川増水等の危険箇所には十分気をつけてください。
2020.6.19
JR各線の運転見合わせ等について

午前6時現在、JR各線で運転見合わせや徐行運転が行われています。
公共交通機関の不通・遅延による登校の遅れ等は遅刻や欠席になりませんので、JR等公共交通機関を利用して登校する生徒の皆さんは、運行状況等に十分留意してください。
なお、運転再開が遅れる場合の対応については、再度連絡します。
2020.6.10
下関地方気象台発表(6月10日17時00分現在)によると、明日の朝から大雨警報が発表される可能性があるとのことです。
【下関地方気象台】https://www.jma.go.jp/jp/warn/f_3520100.html

今のところ明日の登下校は通常通りと考えておりますが、安全についてご配慮いただければと思います。

注意報・警報発令時の対処については以下のとおりとしておりますので、ご確認ください。
@今後の気象情報や地域の実情等を家族と相談し、安全に登下校できることを確認した上で登校する。
A安全に登校することが心配される場合は、学校に連絡し、自宅で待機するか状況を見て登校する。

なお、この情報は学校ホームページの「学校概要」>「諸規定等」>「緊急時対応マニュアル」にも記載しております。
http://shimosho.ed.jp/syokitei/
2020.6.4
来週からの始業時間について

現在のところ午前9時からの始業としているところですが、来週の月曜日(6月8日)からは通常通り8時30分からとしますので、よろしくお願いします。
2020.6.1
新型コロナウイルス感染症対策の臨時休業に伴う令和2年度夏季休業の短縮について

標記の件につきまして、学校ホームページのお知らせに記載しております。

http://www.shimosho.ed.jp/img/r20601.pdf

令和2年度夏季休業の期間
令和2年8月8日(土)から令和2年8月31日(月)まで
2020.5.22
学校における教育活動の再開について

 5月25日(月)から学校における教育活動を再開することとしています。
 つきましては、下記のとおり感染症対策を進めてまいりますので、引き続き御理解御協力くださいますよう、お願い申し上げます。

           記

 『ウィズコロナ』の時代に際し、新しい生活様式が求められています。このことを踏まえ、学校再開に当たっては、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人の密集、近距離での会話や発声)が同時に重なることを回避するとともに、アルコール消毒等や咳エチケット等の基本的な感染症対策及び学校医等と連携した保健管理体制の整備に取り組みます。

1 通学時の公共交通機関における混雑を緩和するために、当面の間、9時からの始業とします。

2 登校前に、御家庭での検温等、健康状態を確認していただき、発熱、風邪の症状等がある場合は、自宅で休養させるようにしてください。「発熱、風邪症状等」での欠席については、これまで同様、当面の間、保護者からの申し出により、病院での証明書を求めずに、出席停止扱いといたします。なお、後日登校後、「出席停止承認願」(学校所定の様式)を提出していただきます。

3 登下校時及び学校では、原則としてマスクの着用をお願いします。登校後、生徒昇降口でアルコール消毒液による手指消毒を行うよう指導します。

4 授業中は欄間及び窓を2か所程度開け、常時換気が行われるようにします。

5 昼食時は机を向かい合わせにしない、食事中の会話は控えめにするなど、リスク軽減に向けた指導を行います。

6 生徒が特に多く手を触れる箇所は、1日に1回以上消毒液を利用して清掃します。

7 学食の利用を5月26日(火)から再開します。本年度からお弁当の販売を行いますので、必要に応じて御利用ください。また、学食での混雑を避けるため、お弁当等は原則教室で食べることとします。

8 部活動については部室での密を避けるため、人数の制限や交代での利用などを行います。また当面の間、部活動時間を18時までとし、18時30分には完全下校とします。その後、教員による部室等の消毒を行います。

学校電話番号 083−223−4278

2020.5.15
サンデン交通よりバスの運行時間について連絡がありましたので、お知らせします。
詳しくはサンデン交通のホームページをご覧ください。
http://www.sandenkotsu.co.jp/bus/archives/2920
2020.5.3
県高校総体中止のお知らせ(校長より)
5月1日、インターハイの中止に続き、県高校総体の中止が正式に決定されました。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、3月以来臨時休業が4回再延長されるなど、学校再開がままならない現状ではありますが、とりわけ3年生にとっては春季地区大会、中国大会予選、そして県総体まで出場することができず、これまで練習に真摯に臨んできた皆さんの心中を察するに余りあるものがあります。
「経験を賢く生かすならば、何事も無駄ではない。」
これは、『考える人』の彫刻で有名なロダンの言葉です。いま、未知のウイルスと全世界が戦っています。この一番苦しい期間をともに協力しながら乗り切り、着実に歩みを進めていきましょう。何か心配なことや不安なことがあったら、遠慮なく学校に相談してください。私たち教職員も全力で皆さんをサポートしていきます。
この未曽有の事態にあって、新型コロナウイルスから自他を守る行動を引き続き行い、一日も早く収束できるよう一人ひとりの協力をお願いします。
令和2年5月3日
 下関商業高等学校
       校長 久保田 力哉

2020.5.1
令和2年(2020年)5月1日

保護者 様
                下関市教育委員会
教育長 児玉 典彦
 
臨時休業期間の延長と今後の対応について

 3・4月の臨時休業実施については、多大な御協力をいただきまして、誠にありがとうございました。現在、令和2年5月6日までを臨時休業とし、5月7日からの学校再開に向けて準備を進めていたところですが、大型連休中において人の移動が多くなることが予想され、本市においても今後の感染については予断を許さない状況です。
 つきましては、下記のとおり、下関商業高等学校については、臨時休業を延長することとしましたので、よろしくお願いいたします。



1 臨時休業の延長期間
  令和2年5月7日(木)〜5月24日(日)

2 登校日について
  1年生・・・5月11日(月)10時から、5月21日(木)13時30分から
  2年生・・・5月11日(月)13時30分から、5月21日(木)10時から
  3年生・・・5月12日(火)10時から、5月22日(金)10時から

 ※微熱や咳などの諸症状のある生徒は無理して登校することのないようにしてください。
 ※登校日における提出物等はホームページに掲載しておりますので、御確認ください。

3 臨時休業期間中のお子様の生活について
 ◎ 自宅での生活を基本とし、不要不急の外出を控えさせてください。
 ◎ 家庭での過ごし方についてお子様とよく話し合ってください。
 ◎ 感染症対策(咳エチケット、手洗い等)を十分に行ってください。
 ◎ 休業中のお子様の発熱等の体調変化がありましたら、学校へ連絡してください。
 ◎ 緊急な場合の連絡先をお子様に伝えておいてください。

4 その他
(1)部活動は、休業期間中は週休日を含め、実施しません。
(2)臨時休業期間中、グラウンド開放は行いません。

学校電話番号 083−223−4278

2020.4.28
臨時休業期間の延長について

保護者 様

 いつもお世話になります。
 本日、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて山口県立学校の臨時休業期間を延長するとの発表が山口県知事よりありました。
 本校におきましても、後日、下関市教委から連絡が入り次第、メールにてお知らせする予定ですので、よろしくお願いいたします。
 なお、登校日の実施等につきましても、追ってご連絡いたします。
2020.4.16
臨時休業中の登校日について

保護者 様

登校日につきましては、追って連絡をすることとしておりましたが、生徒の安全確保を最優先に考え、当面の間、登校日を設けないこととしましたので、御連絡いたします。
なお、今後、御家庭での様子をお伺いするために、クラス担任から電話連絡することがありますので、よろしくお願いいたします。
ご不明な点などございましたら、学校まで電話等で御連絡ください。

2020.4.15
臨時休業延長期間の再変更について

保護者 様

これまでの臨時休業実施については、多大な御協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
本日、山口県教育委員会からの要請を受け、本市におきましても、臨時休業を5月6日(水・祝)まで延長することを決定しました。
日々、状況が変化する中で、子どもたちも保護者の皆様も不安に感じていらっしゃることと思います。どうか御理解・御協力をお願いいたします。
 下関市教育委員会教育長 児玉典彦

なお、これまでと同様、今後の日程につきましては、追って御連絡いたします。
2020.4.15
保護者様
 下関市教育委員会 教育長 児 玉 典 彦

新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業延長について

3・4月の臨時休業実施については、多大な御協力をいただきまして、誠にありがとうございます。令和2年4月9日から4月17日までを臨時休業とし、4月20日からの学校再開に向けて準備を進めていたところですが、現在、福岡県を含む7都府県において緊急事態宣言が出されるなど、日本全国において感染拡大が認められ、本市においても今後の感染については予断を許さない状況です。
つきましては、下記のとおり、下関商業高等学校については、臨時休業を延長することとしましたので、よろしくお願いいたします。

      記
1 臨時休業の延長期間
  令和2年4月20日(月)〜4月28日(火)
 ※ 登校日の実施等、今後の日程については、追って御連絡いたします。

2 臨時休業期間中のお子様の生活について
◎ 自宅での生活を基本とし、不要不急の外出を控えさせてください。
◎ 家庭での過ごし方についてお子様とよく話し合ってください。
◎ 感染症対策(咳エチケット、手洗い等)を十分に行ってください。
◎ 休業中のお子様の発熱等の体調変化がありましたら、学校へ連絡してください。
◎ 緊急な場合の連絡先をお子様に伝えておいてください。

3 その他
(1)部活動は、休業期間中は週休日を含め、実施しません。
(2)臨時休業期間中、グラウンド開放は行いません。
学校電話番号 083−223−4278

2020.4.10
校納金の口座振替について

2・3年生の保護者の皆様へ

本日の登校日にて、生徒に配付した封筒にてお知らせしておりますが、今年度も校納金を毎月15日に口座振替にて引き落としさせていただきます。
初回の振替日は4月15日(水)となっておりますので、前日までに口座振替金額を預金口座に確保されますようお願いいたします。
なお、4月分の振替額は2年生…3,000円、3年生…4,500円となっております。
2020.4.10
臨時休業中におけるグラウンド開放の中止について

当初予定していましたグラウンドの開放は、本日から中止させていただきます。
2020.4.8
新入生の皆さん及び新入生の保護者の皆様へ(お詫び)

本日配付しましたマチコミメール登録案内文書に、「マチコミ登録手順書」が印刷されていませんでした。
登録書は、本Webページの「お知らせ」欄からご覧になれます。
ご迷惑をおかけしました。
2020.4.7
明日4月8日からの臨時休業等について

2・3年生の生徒及び保護者の皆様へ

明日(4月8日)予定しておりました始業式につきましては実施しないことになりましたので、明日は登校する必要はありません。
また、明日から17日(金)まで臨時休業となりますが、登校日を下記のとおりとしますので、御留意のほどよろしくお願いいたします。

〇登校日
【日程】
 3年生:4月10日(金)10時から11時30分まで
 2年生:4月10日(金)13時30分から15時まで
【持参物】
 春季休業中の課題
【内容】
 新ホームルームの発表、課題の回収等
2020.4.7
保護者 様

臨時休業のお知らせとお願い(再掲)

昨日、御連絡しましたコロナウイルス感染対策に伴う臨時休業の実施について、登校日等の予定を加えて再度御連絡しますので、御確認をお願いします。


1 休業の期間【予定】
  令和2年4月8日(水)〜4月17日(金) 臨時休業  ※1年生は4月9日(木)から
2 登校日
  4月10日(金) 3年…10時から11時30分、2年…13時30分から15時
           1年…実施なし
3 臨時休業期間中のお子様の生活について
◎ 自宅での生活を基本とし、不要不急の外出を控えさせてください。
◎ 家庭での過ごし方についてお子様とよく話し合ってください。
◎ 感染症対策(咳エチケット、手洗い等)を十分に行ってください。
◎ 休業中のお子様の発熱等の体調変化がありましたら、学校へ連絡してください。
◎ 緊急な場合の連絡先をお子様に伝えておいてください。
4 その他
(1)部活動は、休業期間中は週休日を含め、実施しません。
(2)臨時休業期間中、午前9時から午後4時までグラウンドを開放します。
ただし、運動時間は90分程度とします(学校体育施設の一般開放は行いません)。
学校電話番号 083−223−4278

2020.4.7
入学生の保護者の皆様へ

入学式は予定通り明日4月8日(水)に実施しますが、コロナウイルス感染症拡大防止のため、体育館での入学式終了後、ホームルームは生徒のみで行います。保護者の皆様には体育館に残っていただき、教頭が全体説明を行った後、体育館で入学金の徴収を行います。
各ホームルーム終了後、生徒は体育館に戻ってまいりますが、その後、生徒とともに教室棟に移動して物品を受け取ってください。
なお、新型コロナウイルス集団感染のリスクを避けるため、校内ではできるかぎりマスクを着用してくださいますよう、お願いいたします。
2020.4.6
マチコミメールの送信不具合について

年度末、年度初めのメール移行期に際し、現在マチコミメールの受信ができないトラブルが発生しています。
4月8日以降、入学式及び登校日に新学年でのマチコミメールの登録方法等を説明する予定にしています。つきましては、学校からの緊急連絡は、メール受信ができない方は、この学校Webページの「緊急連絡」欄にてご確認くださいますよう、お願いいたします。
2020.4.6
新入生の皆さんと保護者の皆様へ

4月8日(水)の入学式は、予定通り実施します。
受付は12時20分から、開式は13時です。
なお、式等は内容を一部変更し時間を短縮して実施しますので、終了時間は早まる予定です。
2020.4.6
入学式実施後の臨時休業のお知らせとお願い

保護者 様
3月の臨時休業実施については、多大な御協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
学校の4月に再開に向けて、各学校とともに努力してきましたが、3月下旬からの国内での感染拡大、近隣の福岡県の状況等を踏まえ、下関商業高校においては、4月8日の入学式を予定通り実施後、臨時休業を翌日から4月17日(金)までとすることを決定しました(始業式は行いません)。
新年度を迎え、期待と不安が入り交じる中でこのようなことになることは残念でなりません。保護者の皆様にもたいへんな負担をおかけしますが、まずは不安を感じているお子様を支えていただきますよう、お願いいたします。
なお、これは、本日現在の判断による決定事項であり、今後の状況によっては変更があることを御了解願います。
また、臨時休業中の登校日については、追って連絡いたします。
 下関市教育委員会教育長 児玉典彦